ホテル山上プログ メイン写真

2012年1月11日

1m越え・・・

2012年1月11日

12月から降り続けた雪が、青森市内でもついに1mを超えましたね。これを受けて青森市では、豪雪対策本部を設置しました。2年連続だそうです。

雪が降ると、よく聞く名前ですが、何をする機関なのかいまいち解らないので調べてみました。青森市役所のウェブサイトによると主な目的は、道路交通確保に向けた除雪等の強化・市民生活の安定確保だそうです。

雪国でもある程度快適に暮らせるのは、こういった行政の取り組みなのかもしれませんね?



さて、前置きが長くなってしまいましたが、寒い季節は鍋や汁物がありがたいですよね?この時期青森で美味しい鍋と言えば・・・




鱈(たら)のじゃっぱ汁!



鱈を丸ごとぶつ切りにし、大根と一緒に味噌で味漬けた汁物です。(不用な内蔵は取り除きますが。)

鱈自体もとても美味しいのですが、脂と呼ばれる肝臓や白子がとても美味しいです。

作り立ての熱々も美味しいですが、次の日の味がしみた大根などもとても美味しいです。



寒い冬に、体の心から暖まる一品です。

青森の冬の味覚としては、代表的なものと言えるのではないでしょうか?







ホテル山上

青森市古川3-16-9

TEL:017-723-1661



最新の記事一覧

カレンダー

アーカイブ

Copyright(c) 2016 ホテル山上ブログ All Rights Reserved.